SEO対策

中長期的視野で、キーワード選定やコンテンツの見直しを行います。
中長期的視野で、キーワード選定や
コンテンツの見直しを行います。

質の高いWebサイトとアクセス増加を同時に狙うSEO対策

集客力アップなど「成果が出るWebサイト」制作する上で、SEO対策は必要不可欠です。検索キーワードはユーザーの心理状況を表しているため、適切な検索キーワードと適切なコンテンツの組み合わせにより、高いニーズを持った潜在顧客を獲得することができます。

しかし、SEO対策と聞くと「Webサイトを上位表示させること」と捉える人も多いでしょうが、正しくはWebサイトの内容を、きちんとユーザーに届けられるように、Googleなどの検索エンジンに理解しやすいように最適化することをいいます。ユーザーに分かりやすく、同時に検索エンジンにも理解しやすくする必要があるということです。

マインドファクトリーでは、Webサイト内部の最適化や親和性の高いコンテンツを定期的に増やす事により、自然かつ効果的なSEO対策を推奨しています。Googleペナルティのリスクが高い施策は、たとえ一時的に効果があったとしても、後に大打撃を受ける可能性が高く弊社では行いません。ペナルティを考慮した正しい堅実なSEO対策をすることが大切です。

SEO対策は戦略を練るところから、実装、その後の効果計測と結果から、さらなる改善策を打ち出し、PDCAを回しながら改善をし続けることが大切です。お客様の強みや差別化の要因を、競合と比較しながら、潜在顧客目線で見つけ出し、Webサイトに反映させていきます。

基本のSEO対策こそしっかり行う

SEO対策は、常に変化し続けています。数年前は効果があったテクニックも、現在は逆に順位を下げてしまうような場合もあるため注意が必要です。コンピューターやAI技術は日々進化し、小手先のテクニックは通用しなくなりました。マインドファクトリーではWebサイト制作時から徹底的に情報を盛り込み、その時々に合ったSEO対策に柔軟に対応しながらWebサイトを運用、サポートします。

また、SEO対策の基本として、Webサイトを安定して上位表示させるためには、Webサイト内の情報を充実させる必要があります。そのため、Webサイトとして基本的な会社情報はもちろん、ターゲットキーワードを中心にコンテンツを充実させていくといった、内部施策をしっかり行うことも重要です。

他にも、Webサイトの表示スピード、スマートフォンやタブレットなどデバイスでの閲覧表示対応など、競合サイトとの相対評価で決まるSEOだからこそ、基本的な部分で負けないWebサイトの制作を行なっています。

ユーザーニーズに適切なキーワードを選ぶ

マインドファクトリーでは、オーガニック検索等でWebサイトを訪れたユーザーに納得、共感いただけるWebサイトを制作しています。

そのため、SEO対策の基本であるターゲットキーワードの選定を、競合他社と比較し、テーマに最適なライターと専任のディレクターがコンテンツを作成、管理し、コンテンツの質を担保します。ターゲットキーワードと関連キーワードで安定した検索順位を得られるようになれば、毎月安定して多くの見込み顧客をWebサイトへ流入させることが可能となります。

Web標準に準拠したHTMLと正しいSEO対策で制作、運用する

Webサイトを制作する際は、Web標準に準拠したHTMLで構築する必要があります。しかし、誰でも簡単に作れるサービスなどが出てきた事で、見た目は綺麗に表示されているように見えて、実は中身のHTML記述が無茶苦茶で整っていないということも非常に多いです。

これはWebサイトの表示スピードやSEO評価につながるだけでなく、レイアウト崩れや想定外の不具合などの問題を起こす原因になります。

マインドファクトリーでは、Web標準を正しく理解したコーダー、システムエンジニアが1から構築することで、検索エンジンに理解されやすく、中身も整ったWebサイトを制作します。また、1から制作するため、他社とは被る事ない、お客様完全オリジナルのWebサイトをご提供します。

優良な被リンクを獲得する

他サイトからリンクを貼られることを被リンクと言いますが、検索エンジンはこの被リンクが多くあるサイトを優良なWebサイトと判断します。

コンテンツが充実することによって自然に被リンクが増え、拡散されていくことが理想的ですが、手間も時間もかかってしまいます。そこでマインドファクトリーでは、大手ポータルサイトへの掲載申請やプロモーションを行うなどして、質の高いWebサイトから被リンクを獲得する施策を行っています。

長期的に検索順位上位を狙うためには

Googleの検索順位が思ったように上がらない、コンバージョンやお問い合わせ件数が増えないという課題は、間違ったSEO対策が原因になっていることもあります。そういったWebサイトは、無理なページの増築や部分的な改築、コンテンツがバラバラに配置されているといった、棚卸し整理が必要なWebサイト構造になっている可能性が非常に高いです。このような無計画なSEO施策は予算を無駄にし、非効率なWebマーケティングを行っています。

ターゲット分析から必要なキーワードを洗い出し、コンテンツそれぞれのキーワード設計を行うことは、SEO対策において非常に重要です。しかし、検索順位の上位を狙うためには、そのような目に見えるSEO対策だけを考慮すればいいわけではありません。

マインドファクトリーでは、Webサイト分析、ログ解析、ユーザビリティの考慮、キーワード選定、Webサイト設計など、様々な視点から、SEOのみではなくWebサイト全体でパフォーマンスを最大化するための戦略立案を重視しています。広い視野で戦略を考えてこそ、SEOの領域を超えて成果を上げることができるのです。

この戦略的なサイト設計によって、一時的なアクセス増ではなく長期的な効果を得ることができ、少ない労力でWebサイトに最大の効果をもたらします。

マインドファクトリーが強みとしているSEO対策

SEO対策は常に進化し続けており、非常に広域な知識と経験、さらにそれに対応する技術と開発力が求められます。

マインドファクトリーでは、これまでに、出版、不動産、観光、地方自治体、食品メーカー、製造業など、様々な業界のWebマーケティングを行なってきました。これまでの経験からそれぞれに業界特有のマーケティング方法あることを理解しています。その上で、Googleガイドラインに準拠したSEO対策を内部から徹底的に行います。

また、Webサイトの完成後もPDCAを正しく回せるように、分析ツールの導入や、Googleアナリティクスのコンバージョン設定、Googleサーチコンソールとん連携、クロールエラー調査、検索トラフィック分析などができるよう環境を構築していきます。さらに近年は、デバイスの多様化により、スマートフォンやタブレットでのアクセスも増加しています。あらゆるデバイスで最適な状態でユーザーが閲覧、操作できるよう、システム設計、デザイン設計できることもマインドファクトリーの強みです。

Production Results

制作実績

これまでに制作した実績をご紹介。

  • 罪悪感のない食生活を提案する『ギルトフリーな食生活』
  • ふくしまアップルホリディ
  • 書籍『うまいを上手く伝えて売れるを作る驚きの商品開発術』
  • 三ツ矢製菓株式会社
  • 日進乳業株式会社
  • 清田産業株式会社 リクルートサイト
  • ギルトフリー食品『グリーンライン』
  • メニコンの新たなフェムテックブランド『ルナリズム』
  • オリジナルパッケージ.com
  • 制作実績画像
  • 株式会社日本経済新聞出版社
  • 清田産業株式会社
  • 花束のように気持ちをのせて贈るスイーツ『CARPEDIUM』
  • 制作実績画像
  • 書籍『ブレイクスルーブランディング』
  • 制作実績画像
  • 制作実績画像
  • あなたらしさに、いいリズム。『ルナリズム』
  • サンジルシ醸造株式会社 リクルートサイト
  • 福島市の観光Webメディア『福島市観光ノート』

Results Report

実績レポート

これまでに行ったWebマーケティングの実績をご紹介します。

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。

マインドファクトリーでは、多くの中小企業のお客様をサポートさせていただいております。
お客様が抱える「デジタル専門の事業部がない」「Web知識のある人材がいない」といった課題をサポートすることで、
事業部や人材がいる競合相手にも勝てるWebマーケティングを実現してきています。

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