Blog

さまざまなテーマを取り上げる社内ブログ
さまざまなテーマを
取り上げる社内ブログ

タイ大手企業trueの手がけるノマド天国スポット

サワディカア皆さん、お元気ですか?

最近引っ越して、船乗り場の近くに住み始めました今田です!

私は日頃カフェで仕事をする機会が多いのですが、飽きっぽい性格なので2時間ほどで別のカフェへ移動して環境を変えたくなります。

そんな私に最適であり、ノマドが多いと言われているタイならではのスポットを今回発見したのでご紹介します。

アートとリラックス空間充実の施設

赤い髪の女の子のアート
猫のオブジェ

バンコクの中心から電車で少しのところ、BTSウナピティ駅。

駅から直結しているので雨の日でも濡れることなくここへと向かうことができます。

大きな施設の半分はオフィスで、残りの半分がショッピングモールそして上の階にはコンドミニアムという設計になっています。

ここへ来る人々は、会社勤めの方・コンドミニアムに住む方・家族連れ・犬の散歩・ランニング・ノマド・買い物をしに来る人といった感じです。

タイ大手通信会社trueがこの建物を手がけているようです。タイで生活していてこのtrueの文字を見る機会は大変多く、この会社と契約するとあらゆる場所でフリーWIFIが使えたりもするようです。

今までもこの会社の存在感は気になっていたものの、今回こんな素晴らしい建物とデザインと空間作りで一層興味が湧きました。

ここへ始めて訪れた時私は、こういうところ欲しかった〜とうなりました!

簡単な登録を行えば、フリーWIFIが利用でき、さらにコンセントもあちこちにあるので、充電も可能。

持ち込んで飲食ももちろん可能、いつまでいても大丈夫。

なんて最高なんでしょう〜!

施設俯瞰

まずは私が特に好きなのは屋外のリラックススペースからご紹介します。

駅から緒結した入り口は2階にあたります。赤髪の女の子の壁画がとっても可愛いくて、いろんな角度から写真を撮っちゃいました。

2階

2階からエスカレーターで上に上がると、開放的な空間が広がっています。

大きな木がいくつかあり、鳥の鳴き声が聞こえて風がそよそよと心地いいです。都会のビルが多いバンコクにこんな癒し空間があるのは、嬉しいですよね。

このエリアは、太陽があたって心地よく、猫もよく遊びに来ます。

風を感じながら自然を見て、ここで買ってきたお弁当を食べたりします。

お弁当

この日はショッピングモール1階のお店で買いました。

なんていう名前の料理なんだろう?わかりませんが、ごはんとおかずもりもり入って約300円です。

外で食べるとなんでこんなに美味しいんでしょうね。タイの生活からなるべく外で食べたい派の私です。気候がいいので中はもったいないな、という感じです。

午前中は比較的空いていて、出勤前の会社員が朝ごはんを食べながら携帯で動画を見てリラックスをしています。

お昼の時間になると、オフィスの方々が外に出てきてランチを食べてる姿をよく目撃します。

いろんな国の方がいるので、欧米っぽい雰囲気の方がスーツ姿でサンドイッチとコーラを食べている姿に横目でちらちら見て興味深々になってしまいました。

テラス席

2階へ降りるとこんな感じで数名座れる席があちらこちらにあります。

私はよくこの席を陣取って、パソコン広げて作業したりふんぞり返って動画見たりドリンク飲んだりとくつろぎまくっています。

ドリンク

いろんなところでドリンクを買って飲むのもここでの楽しみのひとつです。

私は、ココアかコーヒーかタイミルクティーをよく飲んでいます。

果物も売っているので、りんごを買って食べたりもします。

屋内のリラックススペースが超充実

リラックススペース1
リラックススペース2
リラックススペース3
リラックススペース1

屋内はショッピングモールとして営業していて、1階はフードコートと飲食店メイン、2階と3階には銀行やダイソーや雑貨屋さんなど。

それに加えて謎のリラックススペースがとっても豊富に用意されているんです!

私はタイのあちこちショッピングモールに、よく足を運びますがこんなに席が豊富にありながらデザインも可愛い椅子やテーブルが並べてあるのは見たことがありませんでした。

リラックス上手のタイの方々は、サンダル脱いでとってもリラックスされるので私も遠慮なくサンダル脱いでゆる〜っとくつろいでいます。

卵型の椅子1
卵型の椅子2

このたまご型の椅子なんて大人気で、すぐ埋まってしまいます。

これらのリラックススペースでは昼寝している人ももちろん、仕事のミーティングや学生さんがお勉強、食事などいろんな方が活用されています。

もちろん時間制限や金額の支払いもありません。屋外で集中力なくなって、気分変えたくなったらこのスペースに移動して動画見てリラックスしたりと自由に行き来して楽しんでいます。

クリスマスシーズンの斬新デザインとアート

クリスマスシーズンのアート1

11月ごろから徐々に変化していって今ではクリスマスモードになりました。

そのクリスマス空間の演出にもワクワクしました。これは私のクリスマス至上で初めて目にした世界観です。

入り口を彩る、上から横からメリークリスマス!

上から逆さトナカイは初めての体験で、じっくり観察しちゃいました。

あと気になったのが宇宙からやってきた風の演出。斬新じゃないですか?!

クリスマスシーズンのアート3

メイン広場のようなところにも大きなツリーがあり、宇宙からやってきた風なサンタとトナカイと犬が飾られて賑わいを感じます。

この飾りはクリスマスシーズンのみの期間限定だと思いますが、ほかにもこんなアートがあり目を奪われます。

普段のアート1
普段のアート2

いかがでしたか?

今回は私がよく行く、リラックスもできて仕事もはかどるノマド天国スポットをご紹介しました。

タイでは常に変化が激しいので、今後もこの施設のリラックススペースの変化やお店の変化も楽しんでいきたいと思います。

Contact

まずは、お気軽にお問い合わせください。

マインドファクトリーでは、多くの中小企業のお客様をサポートさせていただいております。
お客様が抱える「デジタル専門の事業部がない」「Web知識のある人材がいない」といった課題をサポートすることで、
事業部や人材がいる競合相手にも勝てるWebマーケティングを実現してきています。

先頭に戻る